関門海峡花火大会に今年も行ってきました。

というわけで

撮れた写真公開どえす

1308131.gif

1308132.jpg

1308133.jpg

1308134.jpg

1308135.jpg

1308136.jpg

1308137.jpg

1308138.jpg

1308139.jpg

13081310.jpg
2013.08.11 きせき?
運動不足うぇーい

というわけで

宝満山に逝ってきました。

一人で行くはずでした。



登山口にて、、、、
1308111.jpg

中村ー!中村ー!

って叫んでるやつがおる・・・・

ん?だれぞ?

と思ってたら、

この間、結婚式に逝った友人でした。

( ゚д゚)ポカーン

なんか偶然今日に

偶然道に迷って遅くなり

なぜか遭遇('A

おれも本来、金曜日に逝く予定だったし、

ナンテコッタオ!

というわけで

高校時代の友人とその友人という突発PTで登ってきました

9:45出発

高千穂峰とは違い、

ずっと林道です。

ひたすら林道です。

1308112.jpg

1308113.jpg

1308114.jpg
↑百段ガンギ

6合目ぐらいまでぜぇぜぇ・・・・

運動不足と高山慣れに相変わらず半分ぐらいかかります。

↑みてもらったら分かる通り、石段とか多いです。

というのも、昔は修験場だったらしく、

コースによっては鎖とかロープとかを使って、

崖をのぼる箇所もあるとか

そのうち逝ってみたいですねー

というわけで、

12:15 頂上へ到着

1308115.jpg

実は岩の上が真の頂上?
1308116.jpg


オオキツネノカミソリ?が綺麗に咲いていたので、撮影。
1308117.jpg

1308118.jpg

真の頂上からも撮影
1308119.jpg


この後、お昼御飯を食べて、

13:00頃出発

14:45到着

なんだかんだで楽しみました!

帰りに途中から足がプルプルしていたので、

明日の筋肉痛が心配です。

というか明日、明後日仕事になりました。

おーまいがー
2013.08.03 登山
いろいろやりたいことあるけどお金と時間がない!

といいながら・・・・

先輩に誘われ、

登山に初チャレンジしてきました。

もちろん靴を買ってね!

場所は宮崎県の高千穂峰です


スタート:高千穂河原 10:57
1308031.jpg

最初の方は緩やかな林道です。
1308032.jpg

緩やか過ぎて、本当につくのか!?と言いながら歩いていました

そして突然開かれる森。そびえ立つ山・・・・・
1308033.jpg
急斜面過ぎます。

1308034.jpg
地面自体も、砂浜みたいな感じになっていて、

1歩進んで半歩ずり落ちる状態

そんな状況でひいひいはぁはぁ言いながら登っていきました

11:56 御鉢到着
1308035.jpg

2個前の写真の頂上になります。

大きな火口があり硫黄の匂いがしていました。

すいこまれるっ!

ここからは火口の淵を歩いていき、

さらに奥の高千穂峰を目指すことになります。
1308036.jpg


しばらく進んでいくと目的地が見えてきました
1308037.jpg

ここの頂上が目指す峰です

ここもさっきと同じく砂浜状態

でもコツはだいぶつかめてきたのと、

身体が高山に慣れてきたこともあり、

そんなにきつくなかった気がします。

12:52 頂上到着
1308038.jpg


写真右上に写っているのが天の逆鉾です。

坂本龍馬がついつい抜いちゃったっと言うエピソードがあるらしいです。
13080311.jpg


景色も綺麗ですよ!

峰からみた御鉢
1308039.jpg
登山道も見えますね

雲も近いんです
13080310.jpg



とまぁ、

頂上を楽しみつつ、

ごはんを食べて、

下山 13:30出発→14:36到着

下山はえぇ・・・!

砂浜みたいな急斜面を滑り降りるのは

むちゃくちゃ楽でした。

初めての登山でしたが、

筋肉痛にもならず、いい経験ができました。

次の山はどこにしようかなー

数年前から言っていますが、

最終目標は富士山です。

この後花火見に行ったりしましたが、

それはまたのブログにでも

ササッ

